キニナルモノート

ブログに書いときたいトキメキをつらつらと

Travis Japan の JUST DANCE! をいい音で聴きたくてイヤホン買ったらすごかった話

私が好きなグループのTravis Japanが、10月28日にJUST DANCE!という曲で全世界配信デビューをすることになった。


www.youtube.com

10年近くの歴史があるグループだが、私がトラジャに転がり落ちたのは現メンバーになってからで、コロナ禍が丁度始まった頃、全く家から外出できずYouTubeを見ていた時に、たくさん動画であがっていた彼らのパフォーマンスを見たのがきっかけの新規である。

親が少年隊と嵐のファンだったので、嵐のライブに行ったことはあり、一緒に仕事をしていた一部のメンバーはうっすら認識してはいたけれど、グループ名も名前もちゃんと覚えてなかった。

自分も知らない間に沼に落っこちていると自覚した時はちょっとびっくりした。この歳で自分も沼に落ちるとは思ってなかった。これも一種の遺伝なのかな、これはこれで神秘的かもとかちょっと思った。(沼落ちの自覚って後から芽生えません?知らない間にはまってるというか。私だけ?)

 

まあそんなことはひとまず置いておいて。

 

配信デビューって多分、他のジャニーズのグループは誰もやったことがない。

これまでにデビューしたグループは、デビュー時にCDとかDVDとかなんらかの円盤が出ていた。(円盤は円盤で欲しいので、今後円盤が出たらいいなぁとは思っています)

だからデビューする前の過ごし方としても、割と手探りな部分が多いんだなぁ〜と感じながら、自分なりにデビューまでの時間を楽しく過ごしているところなんだけど。(これは10月20日に書いています)

 

デビュー曲のJUST DANCE!のteaserをYouTubeで見たり、JUST DANCE!がいろんな番組に取り上げられているのをradikoで一つ一つ聴いてたりしたら、思ったことがあった。

 

この曲、普通のイヤホンで聴いているだけでもベースラインがいいのがわかる。(その時は夜中だったので、イヤホンを使っていた)

みんなの歌声もしっかり聴きたい。

トラジャは武者修行をしてダンスや歌や語学たくさん頑張ってきたし、今も頑張ってるのだ。

それなら、今より良い環境でこのデビュー曲を聴くのはどうか?

そんなに高くなくても良いから、今より良いイヤホンが欲しい。

 

とはいえここ最近、音楽は家にあるCDコンポやアレクサから流したり、車で流したりとイヤホンなしで聴くことの方が多かったし、イヤホンを使う時はスマホ付属の有線のやつとか家に元々ある普通のイヤホンをそのまま使うような人間なので、当然イヤホンに関する知識がない。

 

なので私はTwitterで、今より良いイヤホンでこの曲が聴きたいなあとぼそっと呟いてみた。

 

すると親切なトラジャ担さんがおすすめイヤホンを教えてくれた。

その中に挙がっていたのが、

HSE-A2000PNというイヤホンである。

凛として時雨ピエール中野さんが監修している有線イヤホンで、これは俗にピヤホン2と呼ばれているもの。

凛として時雨はライブに行ったこともあるから、曲も知っていた。

ピヤホンというものがあることも知っていたが、正直今までイヤホンにそんなに強い興味を持ってなかったので、さすがに型番までは覚えてなかった。

いろんな種類のピヤホンが出ているが、有線ピヤホンの1と2は本当にリーズナブルな値段で、この価格なら確かに気軽に試せるなあ〜なんて思いながら、iPhoneで聴く時用の変換アダプターとHSE-A2000PNをネットで購入した。

 

そして注文したHSE-A2000PNが到着してすぐ、挿してJUST DANCE!を聴いてみた。


www.youtube.com

これはやばい!!!

 

現時点でまだMVフルが公開されておらず、radikoは聴き逃し期間が決められてるのでリンクが張れないのが惜しいが(「#TravisJapanラジオOA」というタグをTwitter検索すると、ラジオで流してくれた番組が引っ掛かります。添付のTeaserより長く曲が聴けるので聴ける人は試して欲しい)。

 

これまで生きてきてイヤホンで聴いていた音とは、びっくりするくらい明確な違いがあった。

 

眼鏡をかけてない状態から眼鏡をかけた状態というか。

霧が深くて視界が悪い場所から急に霧が晴れて、道から光が差し込んできた感じというか。

 

歌声含めて全ての音がすごくクリアに聴こえるし、素敵だと思っていたベースラインが、いやその他の楽器も、とっても綺麗に鳴っているのがわかる!!

今まで聴いてきた全ての音楽を良いイヤホンで聴いてみたいって本気で思った。

演奏している人や歌ってる人の声をよりクリアに感じ取れるってこんなに素敵なことなんだとわかった。

どうして気づかなかったんだろう。

どこに行くかで着る服を決めたり、どんな曲を弾くかに応じて楽器を変えたり、同じ料理を作るにも違う道具を使う事はよくあることなのだから、イヤホンも使い分けることでQOLが上がるということを。

 

世の中にイヤホンマニアがいる理由がよく分かりました。

ああ、良いイヤホンで聴く、もっと早くこれに気付いてたら、今まで聴いてきた数々の音楽も全く違う印象を持てていたのかもしれないのに…とはちょっと思ったが。

そこは、これからの人生でまたたくさん聴いていけばいい。今気づけたのがよかったと考えよう。

 

これはTravis Japanが全世界配信デビューになってなかったら絶対気づかなかったと思う。

(私はCDはそのまま家のコンポからCDで聴く人なので、イヤホンは使わないのだ。)

トラジャを見ていて学んだことは様々あったけれど、彼らは私にまた一つ新しい世界を教えてくれた。

 

もうデビュー曲のプレオーダーは済ませている。

www.universal-music.co.jp

デビュー日に、たくさんこのHSE-A2000PNで曲を聴くのが楽しみだ。

 

……………………………

Travis Japan
2022.10.28(寅の日)
世界配信デビュー
JUST DANCE!

……………………………