キニナルモノート

ブログに書いときたいトキメキをつらつらと

Travis Japan Road to Authenticity大阪公演に行った記録

Travis Japan Road to Authenticity大阪公演一日目を見に行った時のことを記しておこうと思う。

書いておかないと忘れるから…。

そしてどうしても言葉にすると長くなっちゃうからブログになる。(担タレなのかもしれない。)写真はインスタとかにも残すけど。


今回は久しぶりの南口からの入場だった。

ゆうて立見の人とかも南口から入るし、スタンドのどのあたりかな〜って思いながら係の人にQRを差し出して、出てきたチケットを見て驚いた、お久しぶりのアリーナ!

入ってすぐの場所に能登半島の震災の募金箱を発見、グッズ売り場のそばにも設置されてたかな。年始の同会場のあけおめに入った時にできなくて悔いが残ってた募金も今回無事にできた!全額寄付にまわるってハッキリ明言されてるのはやっぱり信頼できると思うの。(だからこのライブMCで如恵留くんが言及する前に私は既に募金してたのだった。)


募金した後アリーナまでの階段降りて、ドキドキしながら入場して、やっぱり予想通りの位置で、メンステが近くて。

まじかー!

割と早めに入場したのでまだ席にいる人はポツポツした感じで。後ろの席にいらした親子2連の方と、まさかこんな良い席を引くなんて…もっとちゃんとおしゃれしてこれば良かった〜!!という言葉を交わしてしまった。(そしたらそのお母様が大丈夫よ可愛いから、ちゃんとデビューコンのフーディ着てるし!と仰ってくださり…この歳でそんなこと言ってくれる人いないから、嗚呼お母様もう一生健康で長生きしてずっと現場にいらしてくださいと思ってしまった、こんな素敵な言葉をかけられる人は毎回いい席に入ってくれと思った…)

 


メンステが近いからムビステとスタトロと遠方を走るトラッコ以外は私の視力でも双眼鏡なしでいけた(なおブルーベリーとルテインでドーピングはした)。遠くを見るときやメンステでもお顔をしっかり見たい時に双眼鏡使ったりもしたけど、ケンコーの8×32で十分。なんだかんだで今は各界隈で私が行く会場の規模的にもこの倍率が一番取り回しがしやすい、マジBlu-rayみたいな美しい顔が見られて幸せ

夢のHollywoodが今回もタップバージョンで嬉しかった、このコンサートからうみちゃんが銀髪になったので如恵留くんと並ぶと金と銀で綺麗でよきのえんちゅだねぇ〜と思いながら見てた。

 

Turn Up The Vibeのしめちゃんの布面積があんなセクシーなのは大丈夫なの?!お腹冷えないのかなって最初心配したけど、あれが綺麗に着こなせるのは彼のスタイルが良いからで、本人がそれでいいなら良いのかもと切り替えた。そして如恵留くんの丈長衣装はほんと正義だなぁ。美しい。

今回のアルバムの曲だとTill the Dawnが結構好きなんだけど、ライブのあの演出!あの色気と神々しさは何事?!本当に印象的だった…ダンスも当然大好きなんだけど、ああいう演出もライブならではだから。

Happy Groovy が今回もJazz verのほうだと聞いてて、今回も本家は聞けないのかぁ〜と思ってたけど、あの演出のくだりは面白かったのであれはあれでありだと思った。まさか文字がイチャイチャするところ見るとは思わなかったわw

ああいう小ネタ挟んでくるところが可愛いよねトラジャって。虎型のトラッコといい、楽曲が大人っぽかったり綺麗系やかっこいい系が多いというか、可愛い可愛いに振り切ったものが少なめだからああいう演出がいいアクセントになる。

MCのフォトブックが出るというお知らせも嬉しかったんだけど、一番驚いたのは、新曲初披露の場に立ち会えたということ!4枚目のシングルの「T.G.I. Friday Night」!シティポップとディスコが混じったおしゃれパーティーチューンなのに振り付けはs**t kingzさんでとても難しそうだった。(トラジャのダンスはいつも難しそうではないかと言われたらその通りだ)

MCの途中でいきなりお知らせがあるって言われてNEW SONGって文字が出てきたから驚いたの。その後新曲披露してまたMCに戻った。まさかツアー中盤の会場で運良くその初披露に立ち会えるとはね…そしてそれが次の日にYouTubeにアップされちゃうんだからほんとありがたいこと。自分があのペンラの光の中の一つなんだって思うと嬉しかった。

www.youtube.com


ユニット曲も全部良かったけどParanoiaはほんとかっこいい曲!過去のライブでも思ってたけどうみちゃんプロデュースのものってやっぱセンスが良いんだよな。ちょっと意表を付くけどこちらに確実に刺さるものを持ってくるのが上手いのでいつも新鮮味を持って楽しめる。しめしずのパートも本人の声の特色をうまく活かせてたと思うし。ほんとこの曲どこかのJr.がカバーしてくれないかなと思った、そこまで英語だらけな曲でもないしね、どうかなあ?

歌が日本語でカバーしやすそうという意味ではDay offもそうかな。でもあの歌詞であんな振り付けくっつけてくるのって、のえちゃかくらいだとおもう、普通に歌ったって何もおかしくない曲なのにこんな風に踊るんだねこの人たちは、良い意味で変態だと思った(とても褒め言葉です)

松松のBro:)は…これは嫌いな人はいないでしょ、元々2人とも英語の発音はいいし歌も上手いから、弾き語りで歌うことを今回この2人が担ったのはピッタリだと思ったし、あんな昔の写真までモニターにゾロゾロ流すんだからそれこそ松松をJr.時代のトラジャ加入前から追ってる方なんて涙腺大変なことになってたんじゃないか

(ライブで見て気になる人もいるだろうなと思うと、ユニット曲がFC盤にしか入ってないの勿体無いなぁとちょっと思わなくもなかったり。)


トラッコがメンバーに合わせた装いになってて何とも可愛らしかったね、これはどの規模の会場まで通用するのかは分からないけれど、可能ならばなるべく続けてほしい、ファンサの時間ってアイドルのライブにはやっぱり必要だと私は思うし、ダンスの合間に本人たちも休憩できるし。外周なしでもトラッコたちがいるしスタトロもあるから不満ない、同時期のストのツアーはデコトラが出てくるみたいだけど、トラジャはトラッコが似合うと思うよ。グループごとにカラーがあるの素敵だなぁって感じる。如恵留くんのメガネと本のやつが一番気に入った。


そして最後に久しぶりに銀テを浴びた…

意識して拾おうとしなくても勝手に銀テ降ってくる位置に入ったのは割と久しぶりだったかも。おかげで拾ったやつを巻くのに手間取ったね…ちゃんと保管しよう。

撮影可能パートは私の位置からよりスタンドとかから俯瞰して撮った方が全体が映るだろうなぁとは思った。アリーナだと位置によっては画角に人の頭が入ってしまうので。でもライブの時の見たままの様子が一部お土産で撮れるだけでもありがたいこと。

この事務所のライブってほんと上手いことできてると思う。入る場所ごとにそれぞれご褒美があるというか。だからあらゆる会場に入ったことあるけど、不満持って帰ったことってほぼない。

 


私はハイタッチ会は外れちゃったんだけど、しばらくこの記憶を大事に生きていけるし、このあと新曲とか雑誌とかもあるし、また会えるのを楽しみにできる。

向上心があって、メンバー全員がプロデュースできる力を持ってて、いつ何時も、パフォーマンスに信頼ができる人たちを応援できるのってほんとありがたいことだと改めて思った。

 


P.S.デビューコンの時も同じこと思った気がするけど、やっぱりDance With Me~Lesson1~を諦められないのでセカンドアルバムの特典には収録できたらいいな、そしてファンサタイムじゃなくて、みんなで踊りたい。