キニナルモノート

ブログに書いときたいトキメキをつらつらと

ただいま、おかえり、これからもよろしく

Travis Japan Debut Concert Tour 2023 THE SHOW ~ただいま、おかえり~

 


2023.2.26

デビューコンに行ってきた。

ジャニーズのデビューコンというものに行くのは子供の頃に親に連れて行ってもらった嵐のデビューコン以来だ。(大昔にも程がある)

母さん!!私も母さんのように推しグループのデビューコンに行ける大人になったよ!!

 


ジャニーズ以外を含めても、コンサートというものの現場に行くのは本当に久々だった。

今回はマスク着用で声が出せるとのことで、ちゃんとおかえりを言うんだ、ファンコールもちゃんとする!と意気込んで向かった。

 


そう、久々だったから、本当に画期的に変わってるものがあって感動した。

入場整理券予約サイトとグッズアプリ!

 


今ではオンラインストアで事前にグッズが買えたりもするけれど、昔は会場販売しかなくて整理券なんてものもなかったから、何時間も並ばないとグッズが買えなくて、並んでるうちになくなってしまうこととかもあったりした。

(とあるコンサートでカッパを着ながらゲリラ豪雨の中で何時間も並び、ブースに着いた時にポスターとペンラ以外のものが全部売り切れていた時のトラウマは何年経っても忘れられない。ポスターは貼る場所がないのでペンラだけ買った)

入場整理券予約サイトとグッズアプリはそれを解決してくれる素晴らしきシステムだった。

ただ、今回のトラジャはネットの事前販売が間に合わない会場も多かったから、整理券取っても結構並ぶのかなあ…?と不安もあった。

けれど、私が行ったのは大阪公演で、その前の公演までにグッズが揃った人も多かったからなのか分からないけれど、売り場についてすぐグッズが買えた。ほんとすぐに。

何時間も並ばなくていいという快適さは何物にも代えがたかった。もう感動だよ。ずっとこのシステムでお願いします。体力消耗しないし、余計な密も防げるしな。

 


コンサートそのものも、もう大満足であったのだけど、個人的に特によかったなと思うところをメモがわりに記そうと思う。(ネタバレをみたくない方はここで回れ右を)

 

 

 

 

 

 

・ステージ構成

名古屋初日の後に、外周とバクステがないというTwitterのネタバレ呟きを見た。その呟きを見て外周バクステがないなんて!という反応をしてる人もいた。

確かに私もあの規模のジャニーズのコンサートってそういうものがあるイメージが強かったので、どうやって見せる感じになるんだろ?と考えながら向かった。

でも行ってみてその理由がわかった気がした。

なくても十分楽しめるコンサートだった。

なにより、踊ってる量が半端なさすぎる。

あの規模の会場で、多分人生で見たどのグループのコンサートよりもダンス要素が濃かった。

しかも今回、バックもつけてないわけで。

それだけ7人のダンスをバチバチに見せるなら確かに外周は必要ないかも。1日二公演でそこまでバチバチに踊って外周走ったりするのも大変そうだし、移動はアリトロとスタトロで大丈夫です…虎の子はトラッコって言うんだ、かあいいね、の気持ちになった。

ロッコも結構いろんなところを走ってくれるから、大体の人が近くでメンバーを見られたのではないかと思うし。

ちなみに近くに来たトロッコのメンバーのメンカラにペンラの色を変える?変えない?どっち?という話題が一部であったが、私は基本ユニット曲とメンバーの挨拶以外自担の色から変えない。

自担のトロッコ動線に目がいくので、その行為が有りか無しかとかいう以前の問題で、そんなにパチパチ色を変える気持ちの余裕がないから。

 


・選曲、ユニット曲選びの上手さ

トラジャのコンサートは選曲もすごく良い。過去のコンサートもずっとそうだった。

この曲選んだか!そしてその曲をこういうふうに見せるんだ!という感動がある。

それこそトラジャはデビューまでの歴史も長く、どこから応援してるかも様々なわけで。

でもさすがデビューコン、どこから応援してた人でも楽しめる、それこそ誰かの付き添いで来た人までも沼に沈めるであろう見事な曲選びをしていた。

自分たちのオリ曲はもちろん、英詞と日本語のジャニーズの曲を両方選び、

ダンスのジャンルも本当に色々踊りこなせるということを巧みな身体表現で見事に示す。

日本で待ってたファンに、WODのパフォーマンスを7人で生で見せてくれたし(しかもそれをあの位置に持ってくるってやばい、重々分かってたことだけど、彼らは体力おばけにも程がある。

さらに3曲も新曲があるだなんて思ってなかった。しかも3曲とも全然毛色のちがう曲で、そのどれもがトラジャに合ってる。

特にSwing My Wayはコンサートの後もずっと頭の中で流れてました。ああいうテイスト大好き!コンサートが最後まで終わったら、この新曲たちもまたテレビで見られたりするのかな。手元に早く音源が欲しい。もちろん円盤でも。

このパフォーマンスできる曲のバリエーションの多さは本当に武器だと思う。まぁこれは渡米前から思っていたけど、そのバリエーションが増したなと思った。

今回はデビューコンなのでユニット曲とかに先輩たちの曲があるけど、先々もうコンサートで先輩たちの曲は使えなくなっていくし、自分たちだけの持つ要素だけで勝負していくことになるから、これはめちゃ大事なことだと個人的に思っている。

ユニット曲も全部良かった。

特に私はストーリーが浮かぶパフォーマンスやコンテンポラリーな表現も大好きなので、のえげんの君だけにが本当にたまらなく好きだった。(渡米中インスタにあがったミレニアムのレッスン動画で一番見てたのもこの手のジャンルかも)

それこそ賛成コンののえちゃかロリデとかも、すごく色んな解釈が浮かぶもので何回も見たけれど、君だけにも様々な解釈が浮かびそうなパフォーマンスだったと思う。あれはオタクの考察まとめたら結構分厚い本になるのでは。コンサート終わり次第なるべく早く円盤をくれ。

WカイトのFIRE!!!も、p81のワイルドアットハートの冒頭が好きで何回もあの部分を見まくっていた人間なので見てるだけで始終見どころしかなくて美味しくてたまらなかったし、

しめまちゅもLET’S MUSICでポップな衣装でカラフルでキレキレな世界を見せてくれてよかった。ひたすらかわいい。さすがギャル姉妹。PINEAPPLEもしっとりかっこよかった。とりあえず全部良かった。よくないところが一個もないよ!!すごいね!

 


うそ、一個だけあった。良くないというより気になったところが。

これはトラジャのせいとかではないのだが

今回、グッズのペンライトの光がちょっと淡かった気がする。

でもこれはまあ、素材の問題もあるのかな。

形やデザインは誰でも持ちやすくて考えられてるなと思ったんだけど、電池を入れ替えてみても、Jr.の頃の公式ペンラと比べると発光淡めで明るさが違うなという印象を自分は持った。(全く光らなかったわけではないので、もともとああいう仕様っていうかああいう光り方なんだと思う)

Jr.の頃のペンラと2本持ちの人が多かったからそこまで大きな問題ではないかもしれないけど。今回のグッズのペンライトだけを持ってたお客さんをメンバーはちゃんと見つけられたかな?とはちょっとだけ気になった。

でもきっと大丈夫だ。活動拠点は地球、いろんな人を取りこぼさないでいたいという考えを持ってる人たちだから。

 

あ、あとごめんもう一個だけあった

DWMは普通にパフォーマンスとして見たかった!

すごく大好きな曲だし、久々にセトリに入ってきた曲だったから。

今度コンサートする時はファンサタイム以外に使ってほしい。

 

 

でもでも
やっぱコンサートってほんとにいいものだ。

マスク装着での声出しがOKになってたことで、おかえり〜〜!!が自分の声で言えたことが本当に嬉しかった。待ってて良かったなって思えた。

これからもずっと応援させてね。